今朝の月と太陽

今朝は晴れていたんですけど、湿度が高い(朝から蒸し暑い)感じでした。下弦過ぎの月を一応見つけたので撮影しました。
ところが…いきなりこんな風に…(左の画像)。つまり、カメラが冷えていて、湿度が高い空気にさらしたので、すぐにレンズが曇ってしまったのです。レンズクリーナーで拭いた後が右の画像です。…またすぐに曇りかかっていますけど…。


ちょいズーム。わかりづらいですねぇ…。

ズームしたんですけど、変な焦点距離で(いつもと違うflで)撮ってしまいました。


さて、それから2時間ほど後のことです。いま、太陽に目立つ黒点が出ているというので、太陽専用フィルターを装着して手持ちで撮ってみました。よく写りました!

ぱっと見、4つの群が見えます。よくみると左の縁近くにも1群あり、拡大するともっと細かい黒点がぞろぞろ見えてきます。太陽面、活発になっています。
太陽の活動はおよそ11年周期(前後します)、2019年12月に極小をむかえましたので、極大は2024~2025年になるでしょうか。 まだだいぶ先ですから、今は中間期とでも言う時期なんでしょう。一アマチュア天文家として、これからが楽しみです。