カードの解約

私、長期「終活」に入っています。といってもカメの歩みのごとく、少しずつ少しずつです。

今日は、使わなくなったクレジットカードを2件、解約しました。1件はだいぶ前から解約するつもりでいて、年会費の請求が来て「あっ…」と思ってしまう、というのを2回繰り返してしまいました。バカですねぇ…。
もう1件は向こうの会社の都合です。具体的に言うと、ガソリン会社系のカードですが、会社の統合(合併)により新しくせざるをえないというパターンです。こちらは、新しくなった会社のカードを既に作ってあります。古いカードを請求先にしていた項目は既に変更し、2ヶ月たったところ(各請求書がこなくなったところ)です。

どちらも電話で解約できました。いずれも人工音声による対応で、指示に従い、番号などを入力する、というものでした。どちらも「ナビダイヤルによる通話で、20秒ごとに加算されます」…とのことでした。これ、なんだかやだなぁ…。でもたぶん、セキュリティ等の面からやむを得ないんでしょうね。
最近はどこの会社でも、電話受け付け業務にリソースを割かなくなってきています。電話に気を使うくらいなら他の仕事をした方がマシですよね、わかります。よーーーーくわかります。(経験者は語る)どこにもいるんですよ、電話口でムダに粘る迷惑なお方が…。そりゃそうだ、寂しがっている場合じゃないや。
でもワクチン接種の予約、電話の向こうは人間でしたね。おそらく、役所で電話受付業務を丸ごと委託しているんじゃないかな。でないと通常の業務ができなくなってしまいますもんね。コロナ禍のために人員雇えるわけでもないんだし。これもまた、そりゃそうだの世界です。

ところで、「人の声が無性に聞きたい時」と、「人の声から無性に逃げたい時」って、ありませんか?