留守番電話への迷惑電話

自宅の電話回線の留守番電話へ、時々、迷惑メッセージが来ます。


帰宅して、録音ありのLEDが点滅するとドキドキするんですよね。固定電話に来るってことは、親戚のおばちゃんでも倒れたのかと…。


昨日、中身はろくでもないアンケート電話。
前にも何回かありましたけど、それは、東京電力の名をちらつかせた「電力自由化センター」でした。
今回は、「エコエネルギー推進センター」なんていう名前を名乗っていました。「一戸建てにお住まいの方に向けて」と言ってましたけど、これは当てずっぽうでしょうね。そこそこ田舎ですし、固定電話を持っている人は一戸建ての可能性が高い、との憶測でしょう。
内容は録音の音声で、いずれも「アンケートにお答えください」というものですが、ひどく一方的かつ自分勝手に感じます。電話の相手が切らない限り、ひととおりの音声が流れるしくみです。これ、留守番電話のメモリーの無駄遣いになり、肝心の緊急連絡が録音されなくなる可能性もあります。


検索してみたところ、上記の2件いずれも迷惑電話としてあちこちにかかっているみたいです。皆様、くれぐれもこんなくだらない電話に付き合って時間を無駄にしませんように。


…というわけで、こういうのがかかってきたら、相手にするだけ時間の無駄。即、切りましょう。