今日も草刈り

猛暑の中、また草刈りしました。


昨日できなかった、南側市道沿いです。
【草刈り前】


【草刈り後】

草を刈ると、隠れていた木の切り株が露出します。この切り株がまた、草刈りの邪魔になるんですよ…。


今日は満タン×2.5回でした。一度、ガス欠になった後、燃料補給の前に、刃の交換を行いました。新旧の刃を並べてみました。もちろん、左側が新しい刃です。


古い刃がどの程度摩耗しているか、並べて比較すると一目瞭然。

ギザギザの刃が、台形になってしまっています。もっとひどくなるとチップのほとんどが飛んでしまうのですが、今回はまだ残っています。


新しい刃を装着した後の草刈り機。


刃はこんな感じ。付ける時は裏返しにして、ネジ止めするのですが、このネジが逆ネジなのです。


さて、一度燃料を「おかわり」して、さらに刃を替えて、『やっぱり新しい刃はよく切れるなー』と、調子よく刈っていたのですが、突然のエンジン停止。いや、こんな早くガス欠にならないでしょ?…とタンクを見ると、なんと、キャップがない!!!作業中に緩んで外れてしまったようで、ガソリンがこぼれてしまってガス欠…という事のようです。
まだまだ予定の面積を刈っていませんので、ラップと輪ゴムで応急処置し、もう一度満タンにして草刈りを続けました。キャップはあとで探そうと思います。
ちなみに、燃料補給後にキャップを閉めたのは間違いありません。2枚上の写真で、機械の一番右下に黒いキャップがちゃんと写っています。ということは、キャップは燃料補給した物置前ではなく、草刈りを行ったエリアに落ちていると思われます。撮っておいてよかった…。
気を取り直して刈り始めます。確かに新しい刃はよく切れるのです。…が…、既に暑さでかなり体力を奪われていて、思考力も低下し、たぶん熱中症寸前くらいになっていましたので、南側入り口に到達したところでやめました。まだ少し燃料は残っていましたけど。


予定では、南側を終えた後、駐車場の広い部分を刈るつもりでいたのですが、草が伸びすぎてしまって能率が上がらなかったことと、このキャップ喪失事件のおかげで気力も落ち、中止しました。といっても、お昼前に終了するつもりが、12時半近くなってしまっていました。


あー、疲れた…。