ライブ中止で払い戻し

コロナウィルス感染拡大のため、各地でいろんなイベントが自粛(という形式での中止)になってしまっています。
私も、行くはずのライブイベントが中止になり、チケットの払い戻しとホテルのキャンセル処理をしました。幸い、キャンセル料はかかりませんでしたけど…。
個人的には、ホテル代、電車代、チケット代、飲食費、お土産代等、2泊3日で5万円近くの節約ができた、という事になりますが、こういうのが集積するわけですから、エンタメ業界とか観光業界にとっては大打撃ですね…。
実は4月にも行きたいライブがありまして、まだチケットがあるようなんですけど…何となく手を出せません。この状況がいつまで続くのかわかりませんからね。ふぅ…。