今朝の星(水星)

★1.カノープス・チャレンジ
早起きして、またカノープス・チャレンジに出かけました。…が、結果はダメでした。現地も晴れ。自宅周辺(≒筑波山付近が)晴れ、でも超低空が曇って、カノープスは見えませんでした。

とりあえず記録を。前回と違う候補地で、筑波山が見える事を確認し、テスト撮影しました。今回は35mmレンズです。
f:id:docan:20201104225650j:plain
見事に雲が層になっています…(汗)。
f:id:docan:20201104225647j:plain
この場所、微妙な高さに電線が入ってしまいますね…。

さらに帰り道、また次の候補地を探してさすらって来ました。03時とか04時ですから、一つ間違えると不審者ですけど…。街中じゃありませんから、出会う車も少ないです。確実に動いているのは、新聞配達のバイクくらいです。

★2.明け方の水星
気がついたら東の空が明るくなってきていて、そういえばそろそろ水星が見えるようになっているかな、と思い出して、帰宅寸前に東が開けた場所に寄り道しました。自宅まであと5分というポイントです。下見ができれば良いや、と思ったのですけど、見えちゃいました。それもけっこうよく見えちゃいました。

f:id:docan:20201104224136j:plainf:id:docan:20201104224151j:plain

f:id:docan:20201104224132j:plain

部分拡大してみました。まずは金星。真ん中にあるのは、おとめ座γ。上の星図にも見えます。
f:id:docan:20201104224141j:plain

左が水星、右がスピカ。
f:id:docan:20201104224146j:plain