筑波山と「ほ座γ」

カノープスほどは難しくない「ほ座(帆座)γ(ガンマ)」を撮ってきました。難しくない…とはいえ、南中高度は6.5度。南の地平線が良く開けた場所でないと見えません。
そして狙いは「筑波山でグレージング」。つまり、筑波山の二つの峰を、出たり入ったりするのを見たい!って訳で、今日はその下見です。


目標星を見ながらロケハン。
最初の候補地点では、筑波山よりはるか上。ここじゃまだダメ、というわけで南下します。ちなみに、低空の透明度が今ひとつで、肉眼では見えず、双眼鏡を必要としました。
最初のポイントから、筑波山までの距離を3/5程度にする…という仮目標を立て、カーナビの地図でおおよその見当を付けて移動。途中、何度か、停車してはチェック…を繰り返し、良い感じのポイントを見つけました。
ただ、この時には既に目標星は南中を過ぎてしまっていました。そそくさと三脚を出してカメラをセット。すぐに撮影開始しました。
f:id:docan:20200224003245j:plain
レンズは50mm。カノープス狙いのポイントに比べ、筑波山が(近いので)だいぶ大きいです。その筑波山の谷間部分に、よーく見ると星が一つ…。

ちょっとアップしてみましょう。(いわゆるトリミングです。)
f:id:docan:20200224003249j:plain


6分間の比較明合成。トリミングなし。
f:id:docan:20200224003252j:plain


ちょいアップ。
f:id:docan:20200224003259j:plain


ぐいアップ。3分くらいで山に隠れた模様。
f:id:docan:20200224003256j:plain


よし。下見OK。本番は、ここでもっと長時間露出します。果たして今冬、間に合うのかどうか???