余市宇宙記念館とニッカウヰスキー余市蒸留所正門

旅の最終日です。良いお天気になりました。ホテルから見た風景です。

昨日は休館日だった余市宇宙記念館を再訪。今日は開館していました。

たくさん写真を撮りましたが、館内は撮影禁止ではなく、あちこちに「映えポイント」マークがあり、つまりは撮影推奨って事だと思います。

毛利衛さんの出身地ですので、随所に毛利さん!

1/1等身大毛利さんパネル。毛利さんが高校時代に愛用していた天体望遠鏡…G社かな?


3Dメガネをかけて体験する立体映像シアターも見ました。軌道エレベーターの話ですけど、実現できるのかなぁ…?それと、立体映像あるあるなんですけど、宇宙ゴミがこちらに向かって飛んで来る場面で、ついつい身体をどちらかに動かして、よけてしまいますね(笑)。


徒歩すぐのニッカウヰスキー余市蒸留所正門、外側だけ見てきました。予約できなかったから…。

この前の通りは「リタロード」と呼ばれています。マッサンの妻、リタさんの名前がついているんですね。

これ、実は公衆トイレ。トイレまで蒸留所のキルン風です(笑)。もちろん記念に(?)、使用して来ました。


これにて旅は一段落。あとは帰路を残すのみとなります。余市ICから千歳ICまでひた走り、レンタカーのガソリンを満タンにして返却しました。


あとちょっとだけ追記があります。別項目にして書こうと思っています。