岡崎倫典ライブ

アコギ最高っす!!
2014年11月12日以来の、岡崎倫典さんのライブに行って来ました。


会場は前回と同じ、水戸の「ガールトーク」。これは入り口の掲示板です。


上の画像の左側、お店のメインの看板。


左側のイベント案内のうち、今日のライブ。


ガールトークの夜景。閉演後に撮りました。


以下、セットリスト。

岡崎倫典ライブ
2016.10.16
ガールトーク(水戸)

 開演 17:30
01.Dawning
 (MC)
02.Chaprin in New Shoes
03.Hellow, Ladybird
04.消えた街
 (MC)
05.The End of the World …Skeeter Davis
06.煙が目にしみる(Smoke Gets In Your Eyes)…ジャズ・スタンダード
07.トトラの島
 (MC)
08.花田植
09.Stll Life
 (休憩)18:15-18:45
10.さくら…コブクロ
11.ハナミズキ一青窈
12.サボテンの花財津和夫
 (MC)
13.雪の華中島美嘉
14.赤鼻のトナカイ…クリスマスソング
 (MC)
15.Thanks My Dear
16.愁
17.Adieu
 (MC)
18.大地の輝き
 (Encore) 19:30頃
E1.目覚めの時
 (MC)
E2.Living Naturaly
 (MC)
E3.Dream
 閉演 20:00過ぎ頃


※ ↑Encoreの曲名と、それぞれのスペルは自信ないです…。


memo
エフェクタ類 tc-electric,DD-7,Waver,Boss direct box
足台はブロックと軽量れんが
ギターはSumi Sakura。


ガールトークさんから直メールをいただき、あまり時をおかずに予約メールを出しました。そのせいかどうか、最前席をいただきました!しかもセンター。始まってみると倫典さんのギターの真っ正面(ややボディ側)、1.5mほどの至近距離。ぐあー、逆にこっちが緊張しちゃうよ…。
…とか思っていましたが、始まってみるとすっかり引き込まれてしまいました。アコースティックギターの澄んだ音色、ほどよいサスティン、(当たり前ですけど)正確な音程(があった上での意識的なゆらぎ)、どれをとっても絶品。今現在の日本のアコギ弾きの中でも、最高峰のお一人であることは間違いありません。
倫典さんの素晴らしいところは、その技をあますことなく公開して伝えようとしている事で、かなり難しい曲でも、弾くためのガイドを動画で公開しています。変則チューニングも多いし、かなり難度が高いのですが、がんばって練習しなければ!!