休肝日を増やすマイルール

一週間ぶりの晩酌です。ホントですよ(笑)。


いや、調べたら六日ぶりでした。

イベント 飲み
07 加藤いづみライブ 飲み
08 ライブ開け、フルート ×
09 星関係の月例会 ×
10 フルート、グレージング観測 ×
11 ℃-uteコンサート(泊まらず) ×
12 岡崎倫典ライブ ×
13 平日 飲み


アルコールを飲む機会を減らすためのマイルールですが、「外食して来た日は飲まない」ことにしています。例えばフルートのレッスンに行った日など、外食してくれば飲まず、自炊だったら飲んでもいい、ってことです。「どこかに出かけて、帰ってくる日」はほとんど外食してますので、休肝日がけっこう多くなります。代わりに、外食するってことは、支出が多くなるわけなんですけどね…。
週に2回のフルートのレッスンの時も、休刊日です。レッスンは月額でお金を払っていますので、行かないと損。この「せこい感覚」がレッスン数を増やす動機になっています。同時に、休肝日を増やす動機にもなっている…というわけです。