ビデオカメラから「散財スパイラル」に突入

最近、中古のビデオカメラを買いました。流星を撮って、忘年会を撮って、フルートを撮って…でもブログに貼れるほどの作品にはなっていません。
というのは、編集ができないからです。とりあえず、手近にある「Windows ムービーメーカー」を使い始めましたが、初歩の初歩、「トリミングして保存する」ことすらまだできずにいます。保存の途中でエラーメッセージが出て止まってしまいます。どうやら現在のノートパソコンではメモリもHDD容量も不足している模様。さて、PCの買い換えか…?


どうも、見事な「散財スパイラル」に突入したみたいです。最初は『グレージング観測でビデオ撮りたい』と思ったのがきっかけです。そこで天体用に定評のあるWATEC 100Nというビデオカメラを購入。(高感度ですがモノクロです。)これはカメラ本体だけですので、望遠鏡に取り付けるためのアダプターや、流星用にCマウントレンズを購入。ここまでで撮影のカメラ・レンズの部分がようやくそろいます。あとは記録するためのデッキ部分ですが…ここで難航。屋外で持ち歩くので、ビデオカメラをデッキとして使用するわけですが、最近のビデオカメラって、アナログ入力端子がついてないんですね。いろいろ検索して調べて、4〜5年前の製品でアナログ端子があるVictor製ビデオカメラを落札、入手しました。
結局、グレージングには間に合わず、ふたご座流星群から撮り始めました。流星が1個でも撮れれば大成功というつもりで臨みました。まだ全ての映像は見ていないのですが、とりあえず2個写っていましたので、散財したかいがあった、と言えるでしょう。で、その映像をブログに上げたいのですが…。上記のように、編集ができません。
そもそもムービーメーカーで開けるようになるまでに一波乱ありました。Victorのカメラ、MODという拡張子で保存されるのですが、これがうちのパソコンでは再生できないのです。検索してみると、普通のWindowsメディアプレーヤーでも再生できるパソコンとできないパソコンがあるようです。そこでまずは再生するためのソフトを探しました。まずは無料ソフトからです。探しているうちに、プレーヤーよりもファイル変換をした方があとあと便利だと気がつき、MODが使える動画変換ソフトを発見してダウンロードしました。で、いろいろ試してみたのですが、AVIは再生できません。MP4もダメ。mpegでなんとか。wmvでようやくムービーメーカーで開けるようになりました。(今ココ)
で、ようやく編集にとりかかれると思った矢先、今度は保存できないという壁に当たってしまいました。次は何を買えば良いのかなぁ?メモリ?パソコン?…こうして、「散財スパイラル」は続くのです…。