月のビデオ撮ったけど…

いま、LADEEという月探査機が飛んでいます。月を周回しながら探査をしているところですが、地上からも支援観測が呼びかけられています。ちょっと参加してみようかな、と、望遠鏡に高感度ビデオカメラを取り付けて、撮ってみました。撮影にあたって、計画段階からの課題で解決できていない事があるのですが、まぁ置いといて、どんな感じになるのかなと、撮ってみました。
帰宅後すぐに庭に望遠鏡を展開。月に向けてビデオを撮ります。モーターで追尾させておいて、撮りながら夕食をとったり、洗い物をしたり。時々庭に出て確認したり、視野がズレたのを治したりしながら3時間ほど撮りました。地球照や近くの7等星が写っていましたので、もし何かの現象があればキャッチできるはずです。ただ、ビデオ素子に対して焦点距離が長すぎるので、月が画面から大きくはみ出しています。こんなんで良いのかなぁ…。
撮り終わって、パソコンで再生しようとデータをコピーしていると…何てこった!?「ハードディスクの空き容量が不足です」だとぉ!?うーん困った…。明日、外付けHDD買いに行こうかな…???
と思いつつ、良く晴れていたので、そのまま明け方の彗星撮影になだれ込むのでした…。