ビデオ編集中…

先日のフルート・サロン・コンサートの際、ビデオカメラで動画を撮影しました。絵もさる事ながら、音を記録したかったのです。できれば皆さんにもお届けしたい、と、ようやく編集を開始。ソフトはWindows7付属の「Windows Live ムービーメーカー」。まぁこれでもある程度できるでしょ。
とはいえ、編集らしい編集の経験がありません。文字通り悪戦苦闘しながら手探りでやっています。とりあえずひととおり見るだけでも、実際のコンサートの時間がかかりますので、2時間強かかります。1日ではとても無理っすね…。
とりあえず今日は、演奏の部分だけにトリミング。本当は先生の司会と説明MCも入れたかったのですが、準備に時間がかかる場合があって長くなるのと、マイクによる声の録音があまりよくできていないのでカットする事にしました。いや、声が良く入らないというよりは、フルートの音がやたらよく入っているんですよ。あんな小さなカメラ内蔵のマイクなのに、フルートの音って本当によく通るんですね。びっくりです。おかげでギターの音が目立たなくて、せっかく弾いたのに…という思いと、失敗がバレなくて良いや…という思いも(笑)。正直、後者の方が強いです…。
明日は曲名と演奏者のテロップ入れをやってみます。この調子でDVDに焼けるのはいつになるだろう…?でもあんまり遅くなっても「鮮度が落ちる」というか、思い出が薄くなっちゃうし…。自分的には今月中になんとかしたいな、とは思っております。
そんなわけで、いま少しお待ちください。 → 関係者各位