朝のコーヒーメーカー

私の朝は、コーヒーで始まります。

これ、やかん師匠からいただいたコーヒーメーカー。引越しの時に、いらなくなった、とのことでいただいたのですが、同様にいただいた物品(使いそうもないけどもったいないからとりあえずもらっとく…という品物も多数…(w))の中で、一番役に立っています。ありがたや、ありがたや。
はじめ、『朝の忙しい時、時間のかかるコーヒーメーカーはなぁ…』と思っていたのですが、やってみたらこれが極めて具合が良いのです。というのは、コーヒーメーカーをセットし、コーヒーができる間、食器洗いをするのです。前夜の夕食に使った食器や鍋などを洗うのですが、ちょうど洗い終わる頃にコーヒーができます。コーヒーも飲めるし、洗い物も貯まらないし、朝のリズムもできるし、コーヒー飲みたいから起きるし、一石二鳥でも三鳥でもあります。
良い習慣ができたなぁ、と、われながら思っています。