出勤時のアイスコーヒー

朝、いつもホットコーヒーを淹れて飲んでいます。豆を挽いて、コーヒーメーカーで淹れますが、コーヒーができるまでの間に洗い物をすます、というのを習慣づけています。
ところが、10分寝坊したとか、何かしていて飲み始めるのが遅れた等、時間がなくて飲みきれない事もあります。捨ててしまうのはもったいないので、アイスコーヒーにして運転しながら飲むようにしています。(一昨年から…かな?)


必要な消耗品。ストロー、カップ、フタ。
[
右端のフタが、大きなホームセンターでないと売っていませんでした。


カップは大きめ、360ml用。フタとアップで撮ってみました。フタに12オンス用と記載がありますが、12オンス=340.194gです。

カップとフタ、一組あたり22.75円。


氷をいっぱいに入れます。これに熱いままのコーヒーを注ぐだけ。


アイスコーヒー完成。


ホット用に普通の濃さで淹れているため、アイスにすると正直のところ薄くなります。まぁ、「コーヒー風味の水」だと思えばいいや、と思って運転しています(笑)。