アームバンド

洗い物をする時、長袖を着ているけど、袖口が濡れるのがイヤだなぁ…さて、どうします?そんな時の必需品、アームバンドの話です。
よく使っているんですけど、なんていう名称だかわからなくて、検索する時に迷いました。リストバンド?…これだとスポーツやライブの時に手首に着けるやつ…汗ふきにもなるアレですね。いくつか試した結果、これがアームバンドという物だとわかりました。

4月だったか、これが切れちゃったんです。当たり前だけど、切れると真っ直ぐになるんだなぁ…と、変に感心しました。

よく見ると、金属の細いスプリングになっていて、弾力があります。ゴムバンドよりも持続性や耐久性が良いのでしょう。

しばらくして、100円ショップで買ってきました。

こんなタイプもありました。スプリング式じゃなくて、弾力性のある樹脂製のようです。

100円だし、好奇心もあって買ってみたのですが、使用感はいまいちでした。

実は切れちゃったやつも100円ショップで買ったのですが、実はこれ、紳士用2h店でも売っていました。ファッショングッズでもあるんですね。右が紳士服店、左が100円ショップのパッケージです。紳士服店の方が、なんだか高そうなパッケージ…(笑)。

実際、高いんですよ…。お値段みてください…(笑)。そしてまたこれが処分価格100円っていうのも笑えるポイントです。

3月のこと、紳士服店のポイントがあって、有効期限が迫っていたので使いに行きました。(もうサラリーマンやめちゃっていますので、ネクタイやワイシャツを買いに行くこともないですねぇ…)で、貯まっていたポイントで、春秋物の長袖シャツを2点、買いました。その時、レジでこれが目に入ったんです。『あ、100円なら買わなきゃ!』と、即、追加。あとで裏側をよく見てびっくり…というわけです。ちなみにこの高級(?)アームバンド、いま山荘で活躍しています。

100円で買うのが当たり前だと思っていましたけど、実は1000~2000円くらいするんですねぇ…。おそるべし、ありがたや、100円ショップ様々!!