南からのメリークリスマス

初めて念願の『やなわらばー』ライブに行きました。
やなわらばーは、石垣島出身の女性2人組。10月にイオンモール土浦でイベントに遭遇。2人のコーラスが素晴らしくて、CD買って握手して。音作りもギター中心のシンプルなアコースティックなもので、これは私の好みにぴったりですし、ぜひライブで聞きたいと思っていました。ブログをチェックしていて今回のライブを知った次第。『どうせクリスマスはヒマだし』と、すぐにチケットを手配しました。
…が、少ししてから『あれ?加藤いづみライブとバッティングしてないかな?』と心配になりました。スケジュールを調べたら、一日違い。しかも同じ代官山地区。逆に行きやすくなりました。


以下、終わってすぐに携帯から更新した一文。

いやー、よかったです。10月に出会って、毎日のように車で聴いていますけど、念願かなってついにライブできくことができました。
とにかくもうコーラスが素晴らしい!楽曲にもマッチして、独自の世界を作り上げています。歌詞も沖縄らしく(?)適度に力が抜けています。『曇りのち雨、そんな日も、負けず、無理に勝ちもせず』なんて大好きです。


今回は2組出演のジョイントライブ。最初は城南海(きづき みなみ)さん。よく通る声の女性シンガーです。裏声の使い方が奄美っぽいな、と思ったら、本当に奄美ご出身でした。奄美に行ったことあるのはダテじゃない!
そして待望のやなわらばー。ライブで見たいと思っていたのが実現しました。もう、鳥肌ものでしたね。通る声、素敵なハーモニー。確かなギターテクニック。三線の音色。本格的ブレイク前に、小さなハコで至近距離で聞くことができたのは幸いかもしれません。


次にセットリストを。一応メモ書きしたのですが、会場の「LOOP」のブログに掲載されていました。まだファン歴が浅くて曲のタイトルをわかっていなかったりするので、大助かりです。以下、そのセットリストを下書きにさせていただきました。

「Daikanyama LOOP presents 南からのメリークリスマス“150名限定”」
2012年12月23日
代官山LOOP

城南海
  VO 城、KB TKこと小林てつや
01.ずっとずっと  
02.十六夜
03.四季ウタカタ
  (MC)
04.行きゅんにゃ加那  (島唄)
  三線の伴奏にて。
05.安里屋ユンタ  (島唄)
  三線と、「ちじん」という太鼓の伴奏
  (MC)
06.きよしこの夜  (クリスマスソング)
07.silence
  ↑時代劇「薄桜鬼」の主題歌
  (MC)アルバム制作中です
08.アイツムギ
  これ…メッセージ性にも富んだ素晴らしい曲です。素直に『歌いたい』と思いました。


やなわらばー
  VO・三線 石垣優、VO・G 東里梨生、KB タッキー
01.いちごいちえ
02.アカユラ
  (MC)みなみちゃんとはイベントで初めて一緒にお仕事しました。その時歌ったのが『タッチ』(笑)。
03.鳳仙花
04.白い恋人たち  (桑田佳祐)  
  (MC)もうすぐ今年も終わり。今年はデビュー10周年。
05.拝啓○○さん
  (MC)2/13、↓新曲リリース。「科捜研の女」主題曲。
06.でもね・・・
  (MC)今年も残り少なくなりました。来年もよろしく。
07.ゆくい


(ENCORE)


□3人で…
E1.童神(わらびがみ)


あらためて、自分はアコースティックな音が好きなんだな、と思いました。中でも人間の声、これ最高にアコースティックな音です。素敵なクリスマスを、ありがとう!


【さらに追記】
ネットで検索を駆使して、梨生さんの使用ギターがわかりました。実は、双眼鏡で見ていたのですが、ヘッドロゴのところにクリップチューナーがはさんであって読めなかったのです。ボディサイズから、Martinの0シリーズ。双眼鏡で木目から材質がマホガニーとわかりましたから、O-18だろうと思っていました。でも、画像検索で見ていると、ヘッドの文字はMartinじゃありません。何だろうな…?と、いろいろ調べました。その結果…K.Yairi YF018 とわかりました。
たどり着いたのはこのページ。→bayFMの番組の過去ゲスト一覧のようです。本人からの一言もあります。
ただ、レギュラーのYF018ではないように思います。エレアコ仕様ですし、双眼鏡で見たところロングサドルに思えたので、ヴィンテージモデルなんじゃないかなぁ。
ついでに、同じK.Yairiの、やはり小さなボディサイズのギターも使用されているようです。ピックガードがないギターを持っている画像があり、ボディにK.Yairiのロゴらしいものが見られました。
…と、アコギマニアならではの追跡結果でした(笑)。