鍋!

タツで鍋!のシーズンがやってまいりました。今日もお得意の「お一人様鍋」です。
材料。あれこれ買っていると、ついつい値段が高くなってしまいます。その対策に、今回は「魚介類セット」を使用。手前左側のパックです。で、野菜もパックの「鍋の野菜」だけにすれば安くすむのですが、たっぷり野菜を食べたいと思い、白菜1/4カット、ネギ2本、しめじ(左上)を増強。さらに、いわしつみれ、油揚げも入れ、結局、けっこうなお値段になってしまいました(笑)。あ、これで2食分です。

鍋スープ、今回は味噌味。季節になるといろんなスープが売っていて、『今日はこれ、明日は何にしよう?』と楽しみです。


できあがり。左上に白っぽく見えるのは湯気。その向こうに見えるのは塩辛。ほら、鍋→日本酒→塩辛、という連想ですよ(笑)。


これにて、金土日月と続いた休肝日は終了。パックの安い日本酒ですが、美味しくいただきました。
でも最近、弱くなっていますね。お猪口で4〜5杯だと思うのですが、気持ちよく酔いまして、そのまま3時間ほどコタツ寝しました。
よく風邪ひかないなぁ、と自分でも思います。たぶん、コタツを一番ぬるくして、2時間くらいのタイマーで電源が切れるようにしているのが良いのでしょう。最終的に、布団で寝ているのと大差ない状態になっているわけです。だからといってオススメするわけでもありませんけど…。