仮更新

今年の「どかん重大ニュース」を書こうと思ったんですけど…年越しそばを食べていたら、時間が足りなくなったので、仮更新だけしておきます。
今、何をしているかというと、庭では例によってカメラがタイマーで「冬の星座」を撮影中。家主はコタツで紅白を見ながら撮影計画をあれこれ練っております。あれこれ考えているだけで楽しいという、天文屋の血が騒いでおります。先日の12時間露出の成功で、かなり気をよくしている次第。とはいえ天体写真が良く撮れるシーズンは冬の間だけ。せいぜい3月中旬あたりまでですので、その間にいろいろと試してみたいと思っています。でも体力がないからなぁ…。


それでは皆さん、よいお年をお迎えください。