失敗二つ

やれやれだぜ…という失敗を二つ。


昨夜、とある『星を見る会』のお手伝いをして来まして、身体がすごく冷えていました。帰宅すると家の中も冷え切っていまして、すぐにエアコンとコタツを入れ、お風呂に入る準備をしたのですが、うっかりそのままコタツで寝てしまいました。まぁ、いつもの事なんですけどね。
明け方、コタツ寝から目を覚まして、じゃあ朝風呂に入ろうと浴室に行くと…壁中水滴だらけ…びしょびしょです。給湯器式のお風呂なので、風呂に入る準備は「風呂をわかす」というより「お湯を張る」だけなのです。浴室の空気を暖めてから入りたいので、つまり湯気でもわもわの状態で入ろうと思っているので、浴槽のふたをしないで給湯するのです。で、うっかりそのまま寝てしまうと、びしょびしょ状態になるわけです…。
しかも、「自動」ボタンを押すだけで、給湯から保温までしてくれる仕組みなんですけど、どうやらこれが6時間で切れるみたいなんですね。(今まで気がつきませんでした…)なので、すっかりぬるくなったお風呂に入る羽目になりました…。まぁ急ぐわけでもないし、「追いだき」モードにして、お湯が温まるまでそのまま20分くらい寝そべっていました。
お湯が冷めたことで浴室自体も冷え込み、ガラスの内側についた露がすべて凍り付いていました。これ、暖かい季節だったらカビの元ですねぇ…。


今日は一日在宅。ヒッキー状態でしたけど、夜になってから出かけました。ちょっと天体写真のアイデアを思いついて、早速ロケハンに行ったのです。一応撮れる準備はして行きましたけど、天気予報も下り坂、出かける時から既に雲が出てきていました。なので、「撮影」から「ロケハン」に呼称を変更したまでです。
時間に左右される写真だったので、ちょっと出かける時にあわてていたんですね。で、帰ってきたら、台所がなんだか香ばしい空気で満たされています。うわー、コーヒーメーカーつけっぱなし。コーヒー入れて、飲まないででかけちゃいました…。
コーヒーは量が半分以下になっていました。お出かけが2時間だったのでこれですんだのですが、もし4時間とか1泊2日だったら…『空だき』です。良くてコーヒーメーカーがおシャカ。悪ければ火災ですよ…。
ダメだなぁ。気をつけなきゃ。出かける前にコーヒー飲もうと思いつつ、次々にあれこれアイデアを思いついたので、コーヒーをすっかり忘れて、そのままになっちゃったんですね。


浴室びしょぬれ事件。コーヒー煮詰まり事件。まぁ笑って済ませられるレベルだったので何よりです。壊れた物もなかったし、こうしてブログのネタになったし(笑)、ホント不幸中の幸いでした。今後、気をつけます…。