へびつかい座RSの増光

回帰新星へびつかい座RS。15年ぶりに増光とのニュースを知り、雲の間から固定撮影で捕らえました。(自宅にて)10分のうち雲が少ない1分を合成。
7x50双眼鏡で眼視観測を試みましたが、雲がとにかく多くて困難…。一応、4.7等という数値が出ました。晴れ間には肉眼でも何とか見えました!(訂正済。当初は5.1等と書きました。比較星の光度が間違っていました。)

今日は朝も昼も台風の風が強く、ほとんど曇り、時々小雨といったお天気でした。夜になっても断続的に強い風が吹き、とても観測できる雰囲気ではなかったのですが、増光を知って庭に出てみると、雲間に木星土星が見えています。RSは双眼鏡で楽に見える程度に明るくなっているとのこと、ダメ元で枚数撮って、あとで晴れているコマだけ合成しよう…と目論みました。
撮ってみると、雲の動きが速く、晴れ間が1分と持ちません。一番マシなコマを選んで1分ぶんを合成したのが下の画像です。

レンズは17mmフィッシュアイ。35mmカメラで言うと25mmくらいでしょう。
f:id:docan:20210809233906j:plain

同じ画像に文字入れしてみました。
f:id:docan:20210809233910j:plain

雲の合間ですけど、珍しいものが見られてラッキーでした。明日以降、天気予報は悲観的ですから、もう見られないかも…(泣)。