早朝寄席

2周連続、早朝寄席更新です。


今回は…

三遊亭ぬう生    『紙入れ』
柳家さん若     『野ざらし
林家たこ平     『もぐら泥』
鈴々舎風車     『試し酒』

でした。


今日は「お足元の悪い中…」といった天気。客足はいまひとつで、5〜6割程度の入り。だけど、これこそが早朝寄席!このぱらっとした客席を、二つ目がいかに盛り上げるか、それが早朝寄席の醍醐味だと思うのです。そんなわけで、二つ目の皆さん、がんばってください。


ぬう生さんのまくら、『不倫は文化』と言った芸能人もいましたけど、芸能人の離婚騒ぎの話から。落語でもよくある間男ものの演目、「紙入れ」です。取引先のだんなの留守におかみさんと間男した新吉、うっかり紙入れを落として逃げてきて、取りに戻ってだんなとのやりとり。この、バレたのか、バレないのか、という新吉の一喜一憂の表情の見せ方、これがこの噺のキモなのかな。ぬう生さんの顔芸、とても良かったです。
さん若さんは趣味の話がまくら。競馬の趣味の方はほどほどに、でも馬だって必死で走っていて、明日は馬刺かも…と心配しているかもしれない…。また釣りが趣味の方も…と入るのは、お馴染みの「野ざらし」です。今回は、妄想全開モードの八五郎のハイテンションぶりが見物でした。さらに幇間のハイテンションぶりもまた見事。
たこ平さんの演目は「もぐら泥」。昔のどろぼうで、敷居の下の土を掘って、手を突っ込んでカギをはずして侵入する手口があったそうな。それを「もぐら」と称していたのですが、その「もぐら」がドジを踏む話。そろばんをはじく真似、上手ですねぇ。そして、下から手をつっこんだは良いけどその手をしばられてしまった泥棒の演技。うつぶせに近い格好での演技ですけど、実に表情豊かでした。
風車さんはまくらで、ブログ書いてる人もいるかもしれないけど、罵詈雑言を書かないでくれ…と言っていましたけど、すみません、書いちゃいました。「風車 罵詈雑言」で検索するとここにたどり着くことになっちゃいます(笑)。で、演目は「試し酒」。扇子を開いて、大きな盃で酒を飲み干す芸が見られました。これが、美味そうで、でも五升酒なので苦しそうで、でも酒好きなのでやっぱり最高、といったいろんな表情が見られました。すごいなぁ。


こんな感じで、今日はいろんな芸(仕草)に目が行く日でした。


そういえば、浅草のおじいちゃんには会わなかったなぁ…。雨だったからかな?また来週行きますけど、お会いできるかな?