ひどい夕立

夕方、ひどい夕立がありました。仕事を定時で終え、職場近くのスーパーに行ったのですが、レジで並んでいる頃、外が真っ暗で、激しい雨の音がしているのに気づきました。スーパーから出られない人がたくさんレジ付近にいます。そう、出口から駐車場の車のところに行くのさえできないほど、ひどいどしゃ降りです。
しばらく出られないなー、と、スーパー隣接の衣料品売場を見ていました。この時期、Tシャツの処分セールだよなー、\500セールとか、\300セールもあるよ…と、けっこう時間をつぶせました。そういえば衣料品を見に行ってすぐ、一瞬だけ停電がありました。すぐに復帰するあたり、電力会社もたいしたものです。
スーパーの出口に行ってみると、お迎え待ちの人が何人もいます。まだ雨は強く降っていますが、迎えの車が来て帰った人も多いようで、いつもはほぼ満タンのスーパーの駐車場がガラガラです。薄暗い、異様な光線状態だし、普段とは全く違う風景を見た気がしました。
意を決して車まで走り、乗り込みましたが、けっこう濡れましたね。それでも運転しているうちに乾いてきますけど。
家に向かっている途中、何度も稲光を見ました。しかも、前方によく目にするんですよ。ってことは、落雷が多い方向に向かって走っている事になります…。なんか、帰るの、気が重いなぁ…。とはいえ、家も心配だし、なんとか帰り着きました。
雨は強くなったり弱くなったりしましたが、帰宅時はどしゃ降り。玄関にぴったり車を寄せるように停めて、『2歩で玄関』です。…が、…なのに、カギを開けている数秒の間に、びしょ濡れになりました。さらに追い打ちをかけるように、電気が点きません…。ちょうど停電のタイミングでの帰宅だったのです。
停電からは数分で復帰しました。が、しばらくは停電待機。いつ停電するかもわからないので、夕食の準備もできません。雷雲が遠ざかるまで、30分くらいぼーっとしていたでしょうか。
というわけで、見方を変えて。大自然の驚異を身をもって感じた夕方でした(笑)。