バスフルート

最近、フルートのレッスンで、次のアンサンブルの練習が始まりました。今回、先生のご指名をいただき、バスフルート担当になりました。もちろん、楽器は持っていませんので、先生のをお借りします。で、調べたらバスフルートって、お高いんですね…。市場価格50万を超える楽器っていったら、ウチのギターでも3台しかありません。(3台もあるのかよ、とか突っ込まないでください…(笑)。)
値段は高くても、音は低いです。(ひどくつまんない事言ってますね…。)バスだから当然ですけど…。キーはCですが、普通のフルートのCよりも1オクターブ低い音になります。

バスフルートにもいろんな種類があるようですが、この機種、魔法の杖よろしく、身体の前に立てて吹くのです。歌口(上の画像の左側)は水平になりますが、手はリコーダーのようにタテになります。これがなんとも慣れないので難しいのです…。まぁ、少しずつ練習して(といってもレッスンに行かないと練習できないのですが…)、10月のメンバーズコンサートまでにはなんとか吹けるようになりたいと思います。
…こっちの方面からベース系楽器に縁ができるとは予想外でした。実は最近、ベース(ギター)にちょっと興味がありまして…。エレアコベースなんか、自分らしくて良いなぁ…。とか思いはじめています。で、目指すはベースばっかりのバンド。名付けて『ていおん!!』…(笑)。