財布と買い物

長年使っている財布。だいぶ痛んできました。特に小銭入れの内側。表面がはがれて来ています。


ここなんか、糸1本でつながっているだけです…。


ぱっと小銭を出すと…

10円玉の上に、表面がはがれて黒く着いています。ポイントカードにも黒く点々と…。こんな感じで、やたらと汚れるようになりました。


そろそろ買い換えよう、と、ここ1年ほど(長いねw)考えていました。実は、ブランド店の福袋(というと1月ですね)に財布が入っているというので手を出したのですが、札入れと小銭入れが別々で、自分の好みではないので結局使いませんでした。どうもこういう福袋っていうのは、あんまり実用になりませんねぇ。


今日、ようやく『これでいいや』という財布を見つけました。結局、ホームセンターで\798。何事にも安上がりな自分です。まぁ、『カードが何枚も入る』などの機能を満たしていれば良いんです。ついでにいろいろと買い物。こんな感じです。久しぶりにホームセンターに行ったので、あれこれ欲しくなって、もう「麦ちゃん状態」(笑)。キッチン用品のコーナーでいろいろと欲しい物がありました。

右の2つの調理用刷毛。焼きとうもろこしに醤油をぬるための刷毛。もう一つはたこ焼きにソースを塗るための刷毛。真ん中がたこ焼き用の油引き棒。その左がたこ焼き針。なんだか「たこ焼きグッズ」が多くなりました。で、たこ焼き針なんですが、グリップが太くて使いやすそうな方を買ったのですが、これがよく見たら「フッ素樹脂プレート用」。フッ素加工を傷つけません、っていう柔らかいやつ。うちのは鉄製なんだけど大丈夫かいな?とりあえず、使ってみましょう。


…とまぁこんな感じでいろいろ買ってきたわけですが、実はネジ1本*1を探しに行ったのです。これが目指すものがなくて、ちょっとくやしくて反動でいろいろ買い込んだのです。…といっても全部で\2000しないので、実に安上がりな衝動買いでした。

*1:覚え書き。ビジネスバッグの取っ手用のネジ。3mm×15mm長なんだけど、ピッチ0.6mmの旧JISタイプなので売ってなかったのです。今度、もっと大きなDIY店に行ったら探してみようっと。