ボジョレー樽を空ける

解禁日の1日前に到着して以来、3週間ほど「居間のインテリア」となってくれた樽入りボジョレー・ヌーボー。元々、「空き樽を利用してウィスキーを熟成させたい」と買ったものです。その樽を空ける時が来ました。
まずは、居間からカウンターへ移動。しかし、持ち上げた瞬間「軽いっ…!」w どうやら予想以上にたくさん飲んだようです。美味しくて。





まずは、樽に残っているワインをペットボトル(500ml)に移します。


ところが1本を充填したところでワインが出なくなりました。
そこで、今度は樽を逆さまにして、最後の一滴まで樽から出します。


樽の底には澱があると思われるので、ペーパーフィルターで漉します。


樽において「コックの位置より下にどのくらい入っているか」がわかります。
450mlといったところでしょうか…?


結果、これだけのボジョレー・ヌーボーが残っていることが判明。
う〜ん、3〜4本は残るつもりでいたんだけどなぁww
後ろの空きボトルが期待を物語っていますw


さて、樽ですが、下記の説明書に従って、洗浄することにします。


水を入れているところ。


この後、樽をゆすったり、すすいだりして本日は終了です。
あ、樽をゆするところは両手を使うのでデジカメを使えません。
なので、画像がありません。(残念…!)



さて、樽に水を入れるついでに、「本当に5リットル入るのか」という疑問に答えるべく、測ってみることにしました。結果、5150ml、つまり、「5リットルの液体を入れた時に150mlの空間がある」という状態でした。
樽の水を切ったら、明日か明後日、いよいよウィスキーを詰めようと思います。