彗星観測

今日は夕方から気合いを入れて望遠鏡を出し、夕方の空に見える彗星を観測しました。いずれも、大きな望遠鏡を使ってようやく見える、といった程度の明るさです。それでも私らに言わせると、「明るくて、良く見える」んですけどね。

  • C/2006W3(クリステンセン彗星)、10.5m,1.2',DC4 相変わらずコンパクトにまとまっています。
  • 144P(串田彗星)、10.8m,3.3,DC3 ようやく観測できました。もう少し大きいような気もしますが…。
  • C/2006OF2(ブロートン彗星)、10.7m,1.3',DC5 集光が強くて見やすいです。

※数値は、等級、視直径、中央集光度。


さて、やかん氏が来て、これから鍋パーティです。一旦、パソコンをオフして、食べるのに集中しようと思いますw


この後…いや、鍋パーティとは大げさでしたね。ごはんと鍋食べて、やかん氏は庭に望遠鏡を組み立てて撮影を始めました。私は…コタツで寝ていましたw
それでも年が変わる10分ほど前には庭に出て、空を見上げました。どこからともなく聞こえてくる除夜の鐘。年が変わるその瞬間は、星空の下にて。あちこちから花火が上がる音が聞こえました。(音だけw)


寒いのでまたコタツ寝。やかん氏はずっと撮影しています。私が起きだしたのは05時前頃。薄明が始まるまで30分くらいしかありませんが、夜明け直前の一番きれいな空を堪能しました。新春早々、気持ちの良い朝を迎えました。