職場の忘年会

今日は職場の忘年会。たっぷり飲んできました。ウーロン茶をww
職場の忘年会なんてものは、楽しくもある一方、けっこう気を使うものでもあります。楽しく感じるか、煩わしく感じるか、それは自分の精神状態によって大きく左右されます。自分の精神状態が「元気モード」の時は、良く飲み、良くしゃべり、普段話す機会のない他の部署の人にも積極的に話しかける、社交的な自分になります。逆に、「鬱モード」の時は、とにかく人と話すのが面倒で、一人で黙々と時間を過ごします。
で、ここ数年、ずっと鬱モードに入ったままでして、つまりは楽しめるはずの自分は隠れたままで、『面倒だなぁ…早く帰りたいなぁ…』と思う自分ばかり顔を出しているわけです。
そんな元気のない状態の時に、必要があって残業するはめになってしまい、忘年会には途中からの参加になりました。皆さんが盛り上がっているところにいきなり入っていくわけで、ノリについて行くのはけっこうたいへんです。飲むつもりで行くと「ほら、駆けつけ三杯だ。飲め!」と飲まされてペースを失い、下手すると悪酔いすることになります。そこで今日は「飲まずにガマンする」ことに決め、ひたすらウーロン茶を飲んで黙々と料理を食べてきた、というわけです。
良い機会ですから、この勢い(?)を利用して、今日は休肝日にします。ウーロン茶でお腹一杯で、飲みたいとも思いませんし。