やなわらばー 涙唄ツアー2013 〜 クリスマス&大忘年 Special night 〜

やなわらばーのライブツアー最終日に行ってきました。ツアーといっても、東名阪の3カ所ですけど。もっといろんな場所でやって欲しいなぁ…。いろんな人に聞いて欲しいなぁ。
今回のツアー、実は名阪も追っかけて行こうかという気持ちはあったんですよ。でもね…ちょうどアイソン彗星の近日点通過日になってしまったので断念しました。そうまでして準備したアイソン彗星は、残念な事になってしまいましたけどね…。


いやー、それにしても今日は忙しかったわぁ。一応、2時間の休暇を取ってありましたけど、今日は職場の忘年会もあって、皆さん残業しないモードで勢いがあるぞ(笑)。その上、3連休の前、処理すべき事がたくさんあって、どんどん仕事が回ってくるし…。そんな中、忘年会を蹴ってライブに行っちゃったわけです。だって…先に決まってたんだもん。チケット取れたんだもん。
それでもバッサリと仕事を終えて、帰宅。わが家にタッチ&ゴー。5分で着替えてすぐに出発。最寄り駅から特急に乗ってようやく一安心。ふう…。


以下、セットリストを作りました。どこかにアップされると思いますけど…自前です。間違いや抜けがあるかもしれませんが、その場合はご容赦を。

やなわらばー 涙唄ツアー2013 〜 クリスマス&大忘年 Special night 〜

2013.12.20

浜離宮朝日ホール
SE.鈴の音
01.もろびとこぞりて
02.みんな空の下
03.いちごいちえ
04.アカユラ

  • (MC)やなわらばーです。今日はようこそお越しいただきました。最後までゆっくり楽しんでってください。

05.人魚
06.ワダツミの木
07.サクラ

  • (MC)クリスマスですね。私たちはこの間までレコーディングしていました。もうすぐ新アルバムが出ます。

08.何にもしなくていいよ
09.青い宝
10.今日という日を歌にして

  • (MC)クリスマス。ここで私たちからのプレゼント。じゃんけん大会!→「やなわ賞」と「らばー賞」の2点。

11.恋人がサンタクロース←「らばー賞」として当選されたカップルに歌いました。
12.雪の華
13.M
14.たしかなこと

  • (MC)メンバー紹介。

  Perc 一ノ瀬 久
  B 大山 徹也
  G 宮崎 誠
  KB 瀧田 敏広
  Vn 矢野小百合

  • (MC)最近見たビデオ。「最強の二人」。

15.旅の途中
16.蕾

  • (MC)次の曲が最後の曲です。

17.ゆくい

  • (ENCORE)
  • (MC)グッズ紹介、ニューアルバムリリース

E1.きっと大丈夫
E2.よろこびの歌

  • 年末スペシャル、そう、第九です。コーラス

E3.くもりのち晴れ


いつもながら素敵なハーモニー。生で聞くと一層素晴らしく、惚れ直します。クラシックでよく使われる会場とのことで、スピーカーの音量は抑え気味だったと思いますが、会場の隅々まで声が響き渡り、心地よい空間を演出していました。この歌声にひたれる幸福感といったら、たまりませんね。


ライブ会場で購入したグッズ。

左がTシャツ。「やな(87)Tシャツ」というわけです。右がフェイスタオル。この他に、通販で限定予約中の「ゆくい茶セット」を予約。
グッズについてはこちらへ→やなわらばーINFORMATION


これは、グッズを\4000以上買った人の特典オリジナル缶バッジ。

今回のツアーは、アルバム「涙唄(なだうた)」発売後の「涙宴(なだうたげ)ツアー」。左側のしずくは「涙」なのでしょう。で、まぁ、デザイン的なものでしょうけど、ギターのサウンドホールの位置が変。三線のカラクイが4本あるし…まさか、ベース?(笑)。このへん、リアリティにこだわって欲しいけどなぁ…。…とかいいながら、けっこう喜んでる自分がいます…(笑)。