今夜の一杯“キュヴェ・ラ・ヴィリエル”(赤)

今日は寒いですねぇ。
さて、久しぶりの「安ワイン」シリーズです。フランスの“Cuvee La Villiere”。(スペルは正確ではありません。)


以下、ウェブより情報収集。

ロワールのマルセル・ヴィリエール社がつくる、ボルドータイプワイン。
ややコクがあり若々しく、バランスのよさはハイコストパフォーマンス。
フルーティでスパイシーな味わいを持ったテーブルワイン。
チキン、ポークなどの白身の肉、魚料理、パスタに合います。
◆赤ワイン・ミディアムボディ・フランス
◆内容量:750ml

一口飲んで「若々しい」と思いました。甘味が少なく、酸味もあっさりしているので、料理の味の邪魔にならないでしょう。つまり、食事と一緒に楽しむのに向いていると思います。ミディアムでもライトより。市場価格は\550〜\700程度。



こんなおつまみを見つけました。ジャパンフリトレー社「ワインに合うスナック」。


まず、緑の袋を開けてみました。奧の三角形のがガーリックトースト味。手前の波形のがチーズフォンデュ味。

味は…これ、単体で食べると美味しくないかもしれません。ベースになるコーンスナックの味が、日本でよくある味じゃなく、アメリカ製の輸入ものの味に近いので、第一印象では好き嫌いが別れると思います。でも慣れてくると病み付きになるかもしれません。私は一時、この系統のプレーンのコーンスナックにサルサソースをたっぷりつけて食べるのに凝ったことがあります。でもワインと合わせるのならこれの方が美味しいかな…チーズフォンデュ味が特に気に入りました。思わず、残り少ないボジョレー(樽の…だったヤツ。今はペットボトルの…ですがw)を飲んでしまいました。