今年も話題なの?「魅力度ランキング」

今日は更新のネタがないなぁ…と、「仮更新」で足跡つけておいたんですけど、深夜にネットでネタを拾いました。『またかよ…』って話ですけどね。

毎年恒例の「都道府県魅力度ランキング」で、わが茨城県が最下位に返り咲いた、って話です。正直、何位でも良いし、このネタを一斉に取り上げる各マスコミやニュースサイトも何だかなぁ…って思います。
しかも、今年はテレビ番組内での発表だったんですね。(ちょっとだけ見て「あーやっぱり」との感想。)番組制作側もこの傾向をうまいこと使おうとしているみたいです。

理由はこんなところかな…

  • アンケートの集計ですけど、サンプルの取り方や集計があまり客観性を持っていないように思えること。
  • 最下位で困ることもなく、逆に「居住地が観光地でないこと」のメリット、これを書く人がいないこと。
  • そもそも調査会社が、自治体相手のコンサルタント業務を行う会社であること。「弊社の調査ではこちらの県は順位が低いのですが、弊社のコンサルタントはいかがでしょうか?」って売り込みをするんじゃないかなぁ…と思っています。


こんなの真に受けたらいかんよ…血液型や星占いと同じで、飲み屋でのネタ話程度にしておかないと…。(それだって聞いている人が真に受けることもままあります…。)


参考…去年のブログ記事→2020/10/14 「魅力度ランキング」って何?