腰痛寛解?

腰痛のその後のお話です。

軽い痛みが続いていて、不安もあって日常のほとんどの時間、腰椎ベルトを巻いて生活していました。先日のユアステージにもベルトを巻いて参加しました。(余談ですが、ベルトをきつく締めると強くなるヒーローって、知ってます?…答えは下の方に。)

出演前、楽屋で一緒になった方と、短時間ですが話がはずみました。皆さん出番前の緊張を、いろいろほぐしたいわけで、ちょっとした会話をしたがっているのですが、腰椎ベルトが絶好のネタ提供、話のきっかけになるわけです。そう、同年代の男子が多い出演者にとって、腰痛経験率はやたら高い!格好の共通話題!話題提供した自分エラい!(いや別に偉くはないですけど…)
で、『腰、大丈夫ですか?』と話しかけてくれた二人目の方が、『ちょっと見てみましょう、私、指圧師です』と…。うわー!ありがたや、ありがたや…。
『ヘルニア?筋肉?』言われてみると、二度目(7/29)にピリッと来た感覚があるのは筋肉です。背骨に平行する筋肉が攣りそうになる感覚でした。
『筋肉系なら、たぶん、脊柱起立筋ですよ』…あ、それ、「北斗の拳」か何かで聞いたことある(笑)。
立ったまま施術を受けることわずか5分ほど。『ここじゃないですか?』『あ…そこ!良いです!』と2箇所ほどすぐにピンポイントで探り当てられました。
『お仕事は…座ってする仕事を長くやられてましたね?』とか『ボールペンでいろいろ書いていました?』など、ほぼ当てられましたね。後者については、昨今はPCで処理する事が多いですけど、メモ書きは常にしていましたし、PC以前の数十年(長いぞ!)は確かにボールペンを使って複写伝票を書いたりしていました。いや、指圧って、すごいですね。

そんなわけで急に腰が軽くなり、腰椎ベルトを外したまま1日過ごしました。もちろんその後のリハーサルも、ステージ本番もベルトなしでした。

今現在も『締めていない不安感』はありますが、ベルトは締めずに傍らに置いてあります。痛くなったらいつでも締められるように…。

前半クイズの答え
ベルトをきつく締めると強くなるヒーロー。『シンドバッド』。アメコミのアニメで、たしか5分間番組だったと思います。
主題歌の一部にも「♪マジックベルト マジックベルト 締めて立つ 冒険少年シンドバッド♪」ってあります。ベルトを締めると、ウェストが極細になり、上半身がすごい逆三角形の超マッチョになるんです!