〆切り、うっかり過ぎちゃった…

現在、ステイホームという名の「引きこもり状態」で、コロナ対策のために極力出歩かないようにしています。なので、ヒマは十分にあるはずなのですが、ちょっとした用事が気にかかって、いろいろな事をいっぺんに考えられないような状態にあります。年なのでボケの第一歩かもしれません。
そんな中、いろんな予定や〆切りが微妙に入り組む日々がありました。仕事している頃は日常茶飯事でしたけど、ステイホームにあってはこういう事はなかなか珍しいのです。
で…予定がいくつか錯綜する中、やってしまいました。地元の「町おこし商品券」。10,000円で12,000円分の買い物ができるというもの…。例年は売り出し日に役場だか商工会議所だかに行列ができるので、面倒で行っていなかったのですが、今年はコロナ禍なので郵送受付でした。だいぶ早くから申込み書が来ていまして『まだ余裕あるな』としばらく置いていたのです。

で、去る8月13日、気がついたら、『ありゃ!〆切、昨日じゃないか!?』…そう、「8月12日消印有効」だったのです。心のどこかに「8月15日」という思い込みがありました…なぜだろう???

あーあ…。やっちまったなぁ…。