どかん・バイ・どかん

「また、つまらぬ物を買ってしまった…」 ひゅうぅぅぅ…。

100均でいろんな物を売っていますよね。で、面白いと思って、つい買ってしまう…あるある。
…というわけで、今日は「セリア」で買ったこれです。
f:id:docan:20211014194913j:plain

よくある風景、空き地の土管。どかんです。
f:id:docan:20211014194929j:plain

レイアウトもできます。1本の寸法は、内径25mmΦ、全長90mm。ただし、2本はくっついていますので要注意。
f:id:docan:20211014194920j:plain

土管は、向こうが見えるので「先の(未来の)見通しが良い」と、縁起が良いものとされています。(ジョークです、それはレンコンの話…。)
f:id:docan:20211014194917j:plain

実用例。単三電池などの短いものは取れなくなってしまうので注意。「どかんに深入りするな!」

f:id:docan:20211014194923j:plainf:id:docan:20211014194926j:plain


何に使うかというと…
 ★天文好きなわし…加工すれば、31.7/24.5アダプターになる?いや、今時24.5アイピースは使っていないな…。
 ◎工作好きなミー…道具立て。ハサミ・カッター・ドライバーとか。(一番まとも?)
 ◆特撮好きなぼく…ガヴァドンでも描くか!?
 ♪音楽好きなオレ…ウッドブロック代わりの打楽器。これがホントの「土管楽器」なのだ!(笑)


オマケ。手のりどかん。(別に可愛くはない…)
f:id:docan:20211014194910j:plain

以上、どかん・バイ・どかん(訳:どかんは土管を買う)、又は、「どかんによる、どかんの、どかんのための土管」(by エイブラハム・リンドカーン)でした。