マスキングテープ【太陽系】

少し前、マスキングテープでいろんな物をデコレートするのが流行っている、と聞いたのですが、まぁ自分には縁がないな、と思っていました。でもでも、私好みのこういう柄のがあったんですよね。すぐに買っちゃいました。


伸ばしてみると、太陽と惑星が8個。冥王星は入っていないので、「降格」した2006年以降の製品と思われます。


何に使うの?と思われるでしょう。とりあえず、名前シールの代わりです。テプラで名前シールを作って貼ってもいいけど、ちょっとひとひねりしたい、そんな場合に使います。


例えば、譜面台に。フルートのアンサンブルコンサートの時に、譜面台は各自持ち寄ります。すると同じような譜面台が集まりますので、自分のがわかるように、自分らしいテープを貼るのです。(天文マニアが集まるような場合にはこれを機材に貼ってもあまり意味がないかもしれません…。そういう場合はギターとかフルートなどの柄のテープを望遠鏡に貼ると良いかも。探してみようっと。)


ほら、土星がいるでしょ。


裏側にも、天王星海王星がひっそりと。


こちらはギター用の足台。これも、ライブイベントなどで自分のがそれとなくわかるように、火星を貼っておきます。


裏側にも、これはたしか木星と金星。


マスキングテープとは、本来、塗装の時に塗装しない面をマスクしておくためのテープで、養生テープとも呼ばれているようです。貼ってからきれいにはがせるように、粘着力は弱く、接着面にのりが残らないようになっています。気軽に貼って、気軽にはがせるわけですね。
この製品、幅は30mm。材質は絆創膏のような紙、たぶん和紙です。地の色はちょっとレトロっぽく、日焼けしたような色合いになっていて、なかなかシブい感じです。
子供の頃にシール遊びが好きだった方、大人になっても好きな方、こういう遊びはいかがですか?あんまりお金かからないし…ね。


アフィリエイトはこちらです。


アマゾンはこちら。何か買うついでにどうぞ。



ついでに、上に登場したギター足台をおすすめしておきます。私、足を組むのが苦手というかヘタクソなので、最近これを持ち歩いて使っています。アルミ製で、軽くて持ち運びしやすいです。


アマゾンはこちら。