寒いブログ、寒い話

寒い話です。得意ですよ、このブログ。名前からして「ど寒ブログ」ですからね(笑)。

いや、ここのところ冷えますねぇ。
昨日(10/18)の早朝、観測したんです。その数時間前、夕方の月の撮影時に「18度ってこんなに寒かったっけ?」と思ったのですが、その時よりずっと寒い…。
あんまり寒いので、測っちゃいました(なんじゃそりゃ…脈絡ない…)。04:50の観測終了時、望遠鏡を片付ける途中、玄関内が14度、外が12度でした。どんどん下がるので、しばらく温度計を外に放置してみました。すると、05:00には、8.7度まで下がりました。うわー、10度未満にあっさり下がってしまいましたよ。季節変化おそるべし。
この後、手はかじかんでいるし、身体がずいぶん冷えているので、追い焚きで朝風呂を準備し、入浴しました。もう少し若い頃なら、さらに朝酒と朝寝に進んだ(落ちた?)のですが、観測の整理をしたりしているうちに昼近くなってしまい、朝寝の機会を逃しました。残念…。

ちなみに、このブログの名称は、「どかんのブログ」と「内容がやたら寒いブログ」のダブルミーニングになっています。「ど」というのは語頭につけてその言葉を強調する時に使いますよね、でも「ど真ん中」はともかく、「どアホ」とか「どスケベ」とか、良くない意味の方が多いかも…?