草取り(手抜き…?)

ここのところ、玄関前の草むしりを、少しずつ、やっています。
砂利敷きのうえ、生えている草は背が低く、地面に貼り付くように伸びているので、草刈り機だと非常に効率が悪いのです。そのため、手で、根っこまで抜くようにしています。這うように伸びた茎を探しだし、まとめて握り、ゆっくりと引き抜きます。うまく根っこまで抜けた時はある種の爽快感、気持ちよさがあります。


手抜きは気持ちいい! (笑)


ちなみに「手を抜く」んじゃなくて、「手で抜く」という意味の「手抜き」です(笑)。


まだ明るいうちに帰宅できた日、1日1時間くらいで、面積にして1〜2畳程度しか進みません。それでも少しずつ抜いて、けっこうな面積がきれいになっています。株というか、根の部分が残らないので、非常にきれいになった印象があります。根まで抜いたので地面がでこぼこになりますが、「雨降って地固まる」と言うように、一度、雨が降れば固まって、安定して来ます。
ここのところ気温が低く、次が生えてこないので、もう少ししたら、きれいになった部分に除草剤をまき、しばらくの間草が生えてこないようにする予定です。


で、あー、失敗した。夕方で薄暗いのもあって、写真、撮っていないんですよ…。