また、こむらがえり

昨日、寝るときのこと。ごく普通にベッド(高さ90cmほどの、下を押入代わりに使えるようにしたパイプベッドです)にのぼろうとしたところ、右足ふくらはぎがいきなり痙攣…こむら返りを起こしました。『痛ぇぇぇーー!!なんでだよぉぉ!?』と叫びながら、しばらくの間悶絶していました。場所がベッドで、まだ良かったのかも…。
暑かった日でしたけど、こまめに水分は補給したんです。お茶を飲み過ぎてちょっと気持ち悪くなるくらいに。それに、休肝日でアルコールは一切摂っていません。なんでだろう?変な力が入ったのかなぁ?それとも土日月の疲れが今頃出たのかな?重い望遠鏡を運んだりしたけど…。
前にも『“伸び”をしたら足が攣った』という話をブログに書きましたけど、調べたら昨年の6月でした。やはりどちらかというと暑い時期だったようで、水分がうまく体内を循環していないのかもしれませんね…?
ちなみに「こむら」とは、腓(ふくらはぎ)の事だそうで…そのまんまですね(笑)。