睡魔との戦い

昨夜は寝落ちもせずに03時近くまで望遠鏡とたわむれていました。当然、その反動はやって来ます。今日は1日ずっと眠かったです…。
昼休みはうたた寝モード。仕事中も時々眠くなるので、トイレで顔を洗ったり、コーヒーいれて飲んだり、あの手この手で睡魔を押さえ込みます。それでも瞬間的にうとうとっ…としてしまう事もありまして、はっと気づいて周囲を見回し、気合いを入れ直すという感じでした。ふと上司の方を見ると、なぁんと、同じように睡魔と戦っているご様子。いやぁ、平和な職場だなぁ…(笑)。
笑ってる場合じゃないですね。目の奧に疲労感をかかえつつ、車を運転して家路に着くわけですが、もちろん運転中に眠ったら大変なことになります。窓を全開にして、冷たい飲み物を飲みながら、車をふっ飛ばして帰りました。この時期、窓全開は気持ち良いんですよ。国道から折れて市道に入ると対向車も先行車も少なくて、里山の田園風景の中、ひたすら風を浴びて走るのです。毎日のことですけど、これってなかなかぜいたくなことかもしれません。
帰宅後、明るさが残っているうちに、庭の草取りを少ししました。昨日からやっているのですが、玄関前の一番通行する部分の雑草を、刈るのではなく根っこごと抜きます。この部分、砂利敷きの中に、地面を這うように伸びるタイプの草が生えるので、草刈り機だと非常に刈りづらいのです。手作業、あなどりがたし。1時間近く作業するとけっこうきれいになります。茎の部分を探して、まとめて、ゆっくりと抜いていきます。うまく根まで抜けたときの快感といったら!少しずつ地味な過程を経て、最後に気持ち良い部分が出てくる、これって、歌っていてサビの部分がやってくる、あの感じに似ています。思わず歌いたくなります。「断酒で抜根〜♪」…いや、草取りのごほうびにビール飲みますけどね(笑)。
ゆっくり風呂に入り、汗と土を流して、簡単な晩酌。カツオの刺身が安かったので買ってきました。ビールは缶の350mlに減量中です。肝機能の都合上。それでも今日みたいな日は1本じゃ足りなくて2本飲んじゃうんだよねぇ…。減量の意味ないかも…。
で、夕食後は恒例の(?)寝落ち。「ためしてガッテン」は最後まで見た記憶がありますが、そこで記憶がとぎれ、気がついたら既に日付も変わっていて01時過ぎでした。ということは、4時間くらいは寝たようです。さすがに4時間では身体が持ちませんので、これからもう一度寝ることにします。おやすみなさい。


ZZZ…ロスマンディィィィゼエェッッッット!(寝言…笑)