新しい望遠鏡!

新兵器登場!その名は「ロスマンディZ」!

思わず叫んじゃいます。ロスマンディィィィィゼェェェェッット!!!
ははは。これ…ついつい落札しちゃったんですけどね(笑)。


「ロスマンディZ」とは赤道儀の名前です。

この、黒い機械部分が赤道儀です。かなり精度良く、天体の動きを追尾してくれるはずです。


鏡筒は名機FC-100。これも落札物です。


赤道儀と鏡筒、別々に落札しまして、今日ようやく合体させることができました。雲間からの星と、上ってきたばかりの月を見てみましたが、なかなか良い感じです。どんな風に良い感じなのかは、また後日あらためて語ることにしましょう。


最後に月のスナップを。コンデジの手持ちコリメートです。

本当はもっと良く写るはず。何しろ月の高度が30度ないのに撮ってみたわけですから…。とりあえず、晴れてくれたのはもうけもの…って感じです。