TAMTAMライブ

そもそもウクレレピクニックに行くきっかけになったのは、一通のメールでした。「たむめる」。これは、TAMTAMからファンに向けてのメルマガです。


TAMTAMとは何ぞや?…知る人ぞ知るユニット。ギターのTaka、パーカッション&ボーカルのMari、男女2人のユニットです。高橋由美子の『友達でいいから』という曲(1994年)をご存じでしたら、この曲の作者であり、またセルフカバーもしています。私、このセルフカバーをラジオで聴いて、“一耳惚れ”しました。それからCDショップを探し回り、このシングルとアルバム「とわとわ」を発見した時は狂喜しましたね。


高橋由美子『友達でいいから』(TVドラマ『南くんの恋人』主題歌)


TAMTAM『友達でいいから』


ずっと、いつかライブで聴けないかなぁ、と思っていました。1998年にホームページを持った時にはTAMTAMのファンページも作りました。このブログもそうですけど、天文あり、ギターありの「個人総合サイト」でしたね。teacup掲示板もありました。(わけあって閉鎖しましたけど…。)
その掲示板に、まさかのTakaさん本人からの書き込み。検索して見つけてくれたようで、たしか「良いギター持ってますね」みたいな内容だったと思います。そして若干の交流があって、ある日、メールが来ました。『今度、土曜日に公開収録に出ますので、ぜひ来て下さい』と。番組はCBCの『カトレヤミュージック』。この番組、名古屋在住の皆さんにはお馴染みかと思います。栄の松坂屋、オルガン広場からの生番組です。
場所は名古屋、番組は30分…でも無料、って事で、少し迷いましたけど、行くことにしました、日帰り名古屋遠征。まだイベントで遠征するなんて経験のない一般人だった頃の話です。あれはいつだったかなぁ、たぶん1999年頃じゃないかと思います。


今回はそんなTAMTAMからのメールで「ウクレレピクニックに出店、ライブもします」とのお知らせです。『予定ないし、行ってみたいなぁ…。よし、行こう!行くぞ!』と、徐々に気持ちが盛り上がっていきます。(盛り上がり方は、若い頃とは微妙に違ってたりして…w)


さて、TAMTAMライブです。何年ぶりだろう?けっこう気合い入れて、横浜に向かいました。馬車道駅で降りて、赤レンガ倉庫へ。会場に着くと、いくつも立ち並んだブースのテントの中に、TAMTAMのブースを発見。Mariさんがいました!
…でまぁ、仕方ないんですけど、以前なら憶えていて下さったんですけど、何年もお会いしていないし、私も以前と比較するとずっっっとオッサンぽくなったし、さすがに憶えてはいなかったみたいです(泣)。でもまぁいいや。今日はTAMTAMライブが聴けるんだし!と気持ちを入れ替えて、一見さん的な挨拶。
以下、セットリスト。拙い記憶便りで、今回はメモ書きもしていませんので、抜けや間違いが『あると思います』(笑)。もし、憶えておいでの方がこれをご覧になりましたら、やさしく指摘してください。

TAMTAMミニライブ@ウクレレピクニック2012
2012年7月28日
横浜 赤レンガ倉庫 ヤシの木のステージ
  01.友達でいいから
  02.気のせい
  03.でもさ
  04.LOVING YOU
    (ペットボトルパーカッションチーム「ジャンベ」演奏)
  05.太陽になりたい


TAMTAMはこの度、セルフカバーCDを出しました。5曲のミニアルバムですが、ファンの方、必携ですよ。ちなみに番号がireie-002。『Dear Angle』がireie-001でしたから、これに続く力の入ったアルバムなのかな。これから本格的に稼動する期待を持ってしまいます。少なくとも、またライブやって欲しいですねぇ。

TAMTAMリンク
TAMTAM Official Website…オフィシャルサイト。
TAMTAM =WAVE=…公認ファンサイト by 極楽院梅香さん。


TAMTAMのセカンドアルバムはAmazonで買えます。


ファーストアルバム「とわとわ」は、中古しかありません。


シングルも紹介してしまえ!


TAMTAM関連で検索して来られた方へ。この下にコメント書いていただけるとうれしいです。
私信。あの頃をご存じの方もおられるかもしれません。かつて、Mで始まるハンドル名でウェブページを持っていた者です。web上のことで実生活にて中傷を受け、仕方なく、予告なしにHPを閉鎖してしまいました。誠に申し訳有りませんでした。今はこんな感じですが、TAMTAMを好きなことに変わりはありません。またTAMTAMライブ会場でお会いできた際にはどうぞよろしくお願いいたします。


【追記】
最近、Tam Tam (間に半角スペースが入る?大文字と小文字?)という名前のグループが出てきたみたいです。フジロックに出演したとか出ていました。でも、これは別のグループ。TakaとMariのが先ですよん。
グループ名を決める時に、検索して調べたりしなかったのかなぁ?wikipediaに記載されている程度には有名なんだけどなぁ…?