毎度おなじみ、島村楽器のライブイベントに出演しました。
この年度末のどん詰まりの日、ちょうど現在の職場にピリオドを打ち、明日から新しい職場、新しい雇用形態でのリスタートとなりますので、自分の記念イベントとして参加することにしました。
記念になる…の他に、実は、「土日に残務整理に行かないように予定を入れた」というのもあります。仕事だけで精一杯で、私物の整理をしている時間が全然なくて、このままじゃ土日も出て残務整理かなぁ…と、ぼんやり思っていたのです。でも、それじゃいかんなぁ。切り良く金曜日までで撤収作業も終わりにしなくちゃ…と、疲れた身体にむち打ってなんとか金曜日に業務終了しました。目の前に、「ライブ楽しいぞ」というエサをぶら下げて作業した…みたいなもんです(笑)。
これがアコパラの当日ポスター。
ラストのFlying Friday、これがうちのバンドの名前です。バンド名でエントリーしていますが、実は今回はソロ活動なのです。
開演直前、ずらっと並んだアコギ。なかなか壮観です。まだ楽屋にある人もいますので、これで全部ではありません。何だかまるで楽器屋さんみたいですね!(いや、だから楽器屋さんのスタジオですって…(笑)。)
自分のセットリスト。
- キムガナサ(cover)…やなわらばーの曲
- 後ろ姿に微笑みを(original)
あ゛ー、緊張した。でも楽しかった。反省点はたくさんあります。
1曲目の「キムガナサ」、昨年11月に友人の披露宴で歌った、やなわらばーの曲です。最新アルバムには2019年バージョンが収録されていて、大好きな曲の初のアルバム収録に大いに喜びました。(シングルのカップリング曲として世に出ました。)昨夜、耳コピしたばかりの新バージョンのイントロと間奏、指が良く動きませんでした。やはり「指が憶えている」という感覚が大事ですね…。声は、最初は震え気味でしたけど、後半よく出たと思います。
2曲目の「後ろ姿に微笑みを」、数少ない自作曲です。曲想を得てから今の形になるまで33年を要しました。元々はピアノ伴奏を想定してイメージしていました。ギター1本伴奏でのパターンで人前で歌ったのは初めてです。演奏は、そりゃオリジナルですから、どんな間違いをしたってアレンジの一言でごまかしちゃいます(笑)。声は、割と良く出ていたんじゃないかなぁ…。気持ちよく歌えた、というのが正直な気持ちです。んでも最高音のところ、地声(というかミドルボイス)で出すつもりだったのですが、2番では裏声になってしまいました。これは反省。かすれても地声で歌うべきでした。
…とまぁ、いろいろありましたが、たいへん楽しくライブに出演できました。対バンの皆さんもそれぞれ上手で、個性的でしたね。みんな上手いなぁ…と思いました。若い人が多いのは頼もしいですし、年齢が近い(と思われる…失礼かな?)2組の皆さんは、何となく、より親しみを感じました。そう、長くできる趣味なんですよね、音楽。