フォークソングの日2016

やなわらばー出演のライブがある、このイベントに行って来ました。

フォークソングの日 2016」


2016年4月9日(土)
12:00〜21:00 終了予定
国立音楽院(〒154-0001東京都世田谷区池尻 3-28-8)
入場無料!(プレミアムライブは有料)

■ イベントFacebookこちら


会場内では、ギタークラフト体験、フォークソング講座等のワークショップレコードや楽器の販売、展示を始め、当日参加できるオープンマイクも開催!また、プレミアムライブでは、「フォークソングの日」の発案者である、やなわらばーを中心にフォークソングにゆかりのある新旧のアーティストが出演します!フォーク世代の方だけでなく、幅広い世代の方にもお楽しみ頂けるイベントです!


国立音楽院(くにたちおんがくいん)という学校を半分くらい(?)借り切っての、文化祭的なイベントでした。ライブあり、ギター試奏あり、ギター製作体験あり…たいへん楽しかったです。(この国立音楽院、あの「フォーライフレコード」の跡地だそうで、フォーク世代には一種の聖地であります。)


「オープンマイク」という参加型ライブイベントがあったのですが、フォーク居酒屋で皆さんの演奏を聴く…の延長線上で、これまたすごく楽しかったです。場所がお店より大きなホール(といってもライブハウスのサイズ)というので皆さん張り切ってらっしゃいました。正直、自分も出たかったのですが、今回は予約できなかったのでガマン。次回こそは…と思っています。
「フォーク居酒屋ファン」としては、新橋「落陽」と横浜「マークⅡ」両方のマスターのステージを同じ日に外で見られるという希有なイベントでしたね。(ちなみに、どちらもまだ行ったことのないお店です)わが上野「旅のつづき」は、たぶんこの時期は花見で大忙しなので、4月9日のこのイベントには乗っかれないんでしょうね…ちと寂しい…。(勝手に「わが軍」扱いしてすみません…「旅つづ」の皆さん…。)


ジョイントライブも良かったですよー。やなわらばービリケン、青木まり子、小室等なぎら健壱…若手からレジェンドまでさまざま。やなわらばー目当てで行ったんですけど、いろいろ勉強させていただきました。
小室さんの存在感はすごかったです。70過ぎてもしゃんとして平然とギター弾く…それだけでも素敵ですが、優しい声質なのに言葉の重さをひしひしと感じました。
なぎらさんのギターも、当たり前のようにすごいプレーしてます。スリーフィンガーですが、ベースラインの躍動感と、とにかく「手数が多い」。サポートギタリスト松本さんとの息もバッチリで、声質もカッコイイです。正直、「面白いオジサン」のイメージがあったんですけど、実はテクニシャンなのです。
そんなわけで、フォークソング大好き世代にとっては、たいへんたいへん楽しいイベントでした。


【あとでライブレポを加筆したい…です】