やなわらばー インストアライブ

久しぶりに、やなわらばーライブイベントに行きました。


やなわらばー、3年半ぶりにニューアルバムが出ました。もちろん、発売日に間に合うように(というよりは前日に来ていわゆる「フラゲ」ですが)購入しました。発売日朝のツイート用に画像です。
f:id:docan:20190324224758j:plain


中に入っていたライブツアー先行予約を13日のお昼休みに済ませました。これがまた、なかなかつながらなくて…ちょっと難儀しましたが…。
f:id:docan:20190324224802j:plain


一安心して仕事に戻り、夕方、仕事ネタを探してネットを見ていると…なんじゃこりゃぁぁぁぁ!!!
f:id:docan:20190324224808j:plain
ヤフートップに、まさかの…『やなわらばー、2020年末に解散』…。うーむ…アルバム発売日に“大切なお知らせ”とはまた酷なことをなさる…(泣)。
でも、お二人が話し合いを重ね、熟考の末だそうです。たかだか一ファンとしては、残る時間を精一杯応援する事しかできません。うーん、それにしても、寂しいなぁ…。


他にも寂しくなる事が多々ある今日この頃ですが、気を取り直して、今日はインストアライブに行ってきました。ショッピングモールのイベント広場での無料イベントです。これ、あなどってはいけません。ミュージシャンにとってはファン獲得の大チャンスなのです。何を隠そう、私がやなわらばーに出会った(キャッチされた?)のは地元のこういったイベントでしたから…。2012年10月のことでした(遠い目)。
今回のイベントシリーズ、地元の茨城県では今のところ1カ所。それが今日のイオンコート守谷でした。ここ、確か一回だけ行ったことあるんですけど、何だっけ?映画だったかなぁ…?


本日のローカルルール。席のキープは…まぁ、しても良いって事ですね。
f:id:docan:20190324224845j:plain


開演前の席の様子。2階から。
f:id:docan:20190324224842j:plain


今日のイベント、録音や動画撮影はもちろんダメですが、静止画はOK、と本人が言ってくれました。しかも、ツイッターに上げれば、探して「いいね」つけてくれるとの事。いやぁ、うれしいですね♪
f:id:docan:20190324224839j:plain


とりあえずセットリスト。ニューアルバムを中心に、沖縄系の名曲カバーを混ぜる(2曲目)というものです。なじみのある曲で通行中のお客様をキャッチ!…って事でしょうね。けっこう足を止めている人も多かったように思います。

やなわらばーインストアライブ
2019.3.24
イオンコート守谷

1回目(11:00~)
01.羽ばたき
02.花(cover)
03.2人なら
04.君が背負っているもの
05.君がいるから


2回目(13:00~)
01.2人なら
02.海の声(cover)
03.未来図
04.雨があがる前に
05.君がいるから


終演後は、それぞれCD購入者向けのサイン会。これ重要。少しでもセールスを上げて、解散までにもう一回アルバムを作って欲しいから…イベントに行く度に買いますよ。何枚も。
2回の握手会ではいろいろお話できて良かったです。今日が石垣島ライブから一周年という事。一身上の出来事(笑)。友人の結婚披露宴で『キムガナサ』を歌った事。ギターやフルートの事など…。あー、もっとお話したいなぁ。
…というわけで、まだまだ続くインストアライブ、また何回か行きたいと思っています。果たして、行けるのか???