今夜の月

良く晴れて、きれいな三日月が見えました。
実は昨日もイオンモール屋上で二日月を待っていたのですが、目標方向の雲がどうしても撮れませんでした。いえ、雲量8以上あって、西〜北西は晴れ間があったので、晴れ間がもう少し南に動いてくれれば…という「賭け」だったのです。見事に負けました…。


職場近くの体育館の上空。カメラ持ってうろつく「不審者モード」(笑)。


地球照。左上に6等星が一つ、見えます。

これはカメラを水平にしています。


x50ズームで北を上に。


x100ズームにて。

この倍率で地球照も撮ってみましたが、全部ブレブレ…。


x200ズームによる月面北部。

危難の海が、半分出ています。


同じく、月面南部。

西側火口列、ラングレヌス・フェンデリヌス・ペタヴィウス・フルネリウスと続いています。