今夜の月(月と火星)

夕方から22時頃まで良く晴れて、月と火星が接近しているのがよく見えました。気をよくしてたくさん撮りました(笑)。


17h40m頃、南の空。広角側いっぱい。


月と火星。肉眼でも良く見えました。


地球照、ほんのかすかに。


こちらは帰宅後、22h20m頃。広角側いっぱい。


ちょいズーム。右側の光は、屋根の横に写っている月の光です。


いくらか月が動きましたね。


いつもの。x50ズームから。


x100ズームにて。


x200ズームによる月面北部。


同じく月面南部。


この後、しばらくしてもう一度庭に出たら、雲量9以上になっていました…。最近、入手した双眼鏡を、ちょい見しかしていなかったので、古いのとじっくり比較したかったのですが…残念。