日周運動の撮影

晴れる季節になってきました。庭にカメラを放置して、タイマーに任せて撮影する…といういつものパターンを決行しました。30秒露出、30秒中断のくり返しで元画像をたくさん撮り、好きな枚数だけ比較明合成する、という手法です。そのため、星の軌跡の長さはお好み次第。いろんなパターンが作り出せます。
とりあえず、北斗七星とカシオペヤがバランス良く左右に見える、01時台の画像です。(いずれも01:00スタート)


5分


10分


15分


20分


…で、720コマ(12時間)、ちょっと雲は出たものの、撮影には成功しました。これから若干の(といっても枚数が多い…)画像処理をして、某雑誌に応募しようかな、と思っています。(応募する作品は「未発表」のものとされるので、事前にブログには出しません。)


さて、露出5分のコマに…


文字と線を記入。その1。


その2。(「北斗七星」という名称は、「おおぐま座」の一部です。)