運転免許証の更新

今日、免許証の更新に行ってきました。これで3月に予定していたイベント(?)は全て終了です。(ほとんど予定がない…ってことですw)

交通安全協会に加入していますので、こんな通知が来ます。自分は忘れっぽいので、「免許の更新時期を忘れないため」には入会していた方が良いみたいです。
f:id:docan:20210310204631j:plain
f:id:docan:20210310204628j:plain

ここしばらく違反でつかまった事はないので、優良講習、また免許証の有効期間は5年です。
ちょっとしたネタ話ですけど、前回、スピード違反でつかまったのは昭和64年のことでした。 (たった7日間しかなかった昭和64年です) だから平成の間は全くつかまっていないのです!事実上バレていないだけですが、「無違反」って言ってもいいんですよね?(笑)

免許証の比較。ゴールドの部分、年号の表記が和暦1本から、西暦(和暦)になっています。(それなら更新年月日も取得年月日も同様にすれば良いのに…と思っています。)

f:id:docan:20210310204635j:plainf:id:docan:20210310204638j:plain
※ 個人情報で一般的にバレたくない項目にはべた塗りやモザイク処理をしたのですが、もし『ベタ塗りが漏れてるよ』って箇所を見つけられました、こっそりお教えください。

ずっと優良更新で5年に一度のこと。自分としてはオリンピックより珍しいイベントです。免許証も5年使いますので、少しでもマシな写真を載せたい…と、先週、床屋に行って髪を切り、今日は久しぶりにネクタイを締めて行きました。写真を見る限り、順調に年寄りに近づいていますが、髪ボサボサよりは真面目そうに見えた方が良いでしょう。(また、床屋に行くための良いきっかけになりました。)