昨日のこと

昨日は自宅で飲んで、久しぶりに記憶を失いました。


良いことがありました。3月1日に物損事故で修理中だった車が、ようやく修理を終えて戻ってきました。これはめでたい!飲むしかない!と喜んで、スパークリングワインの「Grandial」を開け、派手にコルク栓を飛ばしました。おつまみは、チーズと、カリカリポテトフライ。この組み合わせが美味しくて、いつもなら2回に分けて飲むのですが、ついつい1本丸々飲んでしまいました。自分としてはかなりの酒量です。
さて、飲み終えて、ラーメンを作って食べようと思いました。冷蔵庫に賞味期限が切れたばかりの生ラーメンがあり、今日はご飯ではなくラーメンを夕食にしようと思っていました。…が!…ラーメンを作ろうと思ったのは憶えているんですよ。でも、食べた記憶がない…。流し台にはしっかりとラーメン丼や鍋もあって、ラーメンを作って食べた事を物語っています。でも、記憶がない…。
こんな事は久しぶりです。…っていうか、いつ以来なのかさえ記憶にありません。かなり若い頃、どうやって帰ったのか憶えていない、という事はありましたけど。でもちゃんと帰り着いていたわけなので、人に迷惑をかけるというレベルではありません。それだけが救いです。
うーん、年を取って、だんだん『脳味噌スカスカ』に近づいているのかもしれません。まぁ仕方ないといえば仕方ないんですけど、せめて、人に迷惑をかけないような飲み助でありたいなぁ…。


それに遡ること数時間。代車を返しに行く時の話です。また事故に遭いそうになりました。(最近、祟られてる?)
小さな交差点を右折したのですが、この時、右から来る車に全く気づかず、危うく側面に衝突されるところでした。気がつかなかった自分も悪いのですが、あの時間に無灯火で走るなよなぁ…。みんなヘッドライトを点けて走っているのに、スモールさえ点けていないんだもの…。
ちなみに昨日、運転免許証の更新をして来ました。その時に強調して言われた4項目があります。この4項目を遵守するだけでもかなりの数の事故が防げるそうです。ドライバーの皆さん、ぜひ気をつけて下さいね。

  • 早めのウィンカー
  • 前照灯の早めの点灯
  • 夜走る時はライト上向き
  • ストップランプは早めに