確定申告、完了。

月を撮った日は、なるべく月の画像を使って更新しています。何もネタが無い日用にと、下書き(までも行かないメモ書き、箇条書き)はいくつかあるんですけど、ある程度の文章を書く集中力が最近はありません。ま、思いついて時間があったら書きましょう。(と、また先送り)

先週、確定申告をすませました。…という事を書きたかっただけなんです。
私の地元は、市役所で「相談会」を開いてくれます。窓口対応で、その場で書類を見せて入力してもらい、プリントアウト(控え)をくれます。地元、農家のおじちゃんおばちゃんが多いから(ネット使わない人も多いと推察)、この方法のほうが皆さんよくわかるんでしょう。私の申告内容は単純なので、行けば30分程度で終わります。なのでこれ、実はありがたい制度です。
それでも今年はコロナ対策で様変わり。密を避けるために完全予約制になりました。予約の受け付けはネット又は電話です。2月16日に予約して、3月2日以降しか空いていませんでした。で、3月3日に予約を取り、窓口に出かけというわけです。車で5分ほどの市の分庁舎(合併前の町役場)です。
書類は2週間ほど前に揃えて確認済み。比較的単純な内容ですので問題なく終わりました。係の人は丁寧に見てくれました。
この方法のメリットの一つに、証拠書類を提出しなくても良いことがあります。証明書等は、その場で権限を持った係官が見て確認した上で入力しているので、提出を省略しても支障はありません。むしろ、膨大な証拠書類を少しでも減らそうという意味合いが強いのかもしれません。私のごとき零細な市民の所得なんざぁ税務署の査察の対象なんかなりませんものね…。

あと、床屋に行きました。けっこう伸びていましたね。半年ぶりくらいかなぁ?